2015年09月18日

伊賀流の弱点を克服しよう!

合戦が終わってしまいそうなので、慌てて記事を書き始めました。
夏休みの宿題は、いつもギリギリ派頭領の三月ねこです。

強い伊賀流デッキを作ろうと思ってる頭領さんに
なにか参考になるお話を・・・。

伊賀流デッキ最大の弱点。その克服についての記事にしようかと思います。
最大の弱点とはこの方・・・

2505e05b2b3649e6b70bcdb052314bcd.png

この方ニャっとり半蔵(極)さんこそが伊賀流デッキ最大の弱点なのです。

@コスト3.0のため、デッキ編成の自由度が下がる。
A空属性のため、伊賀流風バフがかかっても、あまり回避せず撃墜されやすい。
B空属性のため、風アタッカーより早く動かすのが大変。
C極のため覚醒するのが超大変。

ざっと上げただけでも、こんなにあります。
大将にも関わらず落ちやすいっての最大のネックですね。

僕の里の伊賀流大将は2枚。
特技構成はどちらも、伊賀流護身法と松島の茶壺で2枠を埋めてます。
そのため行動順調整がなかなかに難しいのです。

4c2839f2b5ef40af1edceb6e57419b01.png

かニイ才蔵(珍)さん。2.5コストとコストはちょいと高め。覚醒後風値248。
風剣豪で伊賀流のバフ効果も大きくうけることが出来ます。回避能力抜群!

風の数値が高いので、比較的容易に他のねこよりも早く動かすことができます。
アタッカーの直前に動かして伊賀流を発動して欲しいですからね。

続いても一枚。

スクリーンショット (3).png

高田ミャたべえ(誉)さん。2.0と理想的なコスト。覚醒後の風値は214。
2.5コスト大将比べコスト低いのでステは劣りますが、デッキの自由度アップ!

かニイさんと比べると行動順調整が少し難しく感じてます。
アタッカーのコストが必然的に大将よりも高くなり、風値に差が出るためです。


僕の大将の例を踏まえて、伊賀流の理想的な移植先を紹介。
僕の勝手な自論なので、あくまで参考までにご覧ください。

敵の攻撃を回避し生存率を上げたいので、風属性の剣豪か忍者は大前提です。
他のねこよりも早く動いて伊賀流を発動したいので、鉄砲ではなく足軽。

そうすると、下のねこさんたちがオススメになります。
まずはこのねこ、人気ナンバーワンじゃないでしょうか?

4c2839f2b5ef40af1edceb6e57419b01.png

先ほど紹介したかニイ才蔵(珍)さん。覚醒後風値248。
使ってる頭領さん多いですね。あこがれの伊賀流頭領さんの一人も使ってます。

風値が高く行動順を詰めるのが楽。高田さんだと迅速で一枠埋まるところ
かニイさんの場合は、猫足などで生存率と行動順を両立できています。

続いては忍者です。見るからに速そうなグラです。

043efc9316ca74ec3c0f74850fdfb9c5.png

ニィのくるわ猪助(珍)さん。覚醒風値223。あこがれのあの人らが使用。
2.0コストで風値も良いので、選ばれるのも納得。

史実を踏まえ、大将に相応しい剣豪といったら

6fa68f4a7b71f01aca5a080acbde600b.png

剣豪大名ニャぎゅう宗矩(誉)さん。覚醒風値241。このねこも良く見かけます。
2.5コストですが、行動順を考えるとデメリットではないし、策値も高く優秀。

続いては、使ってる頭領さんは見たことないけど、お勧めです。

10ac7fbfa342e8d823e6a7067d8dba19.jpeg

トイガさき道順(並)さん。覚醒風値221。
火が高いのでアタッカーで使われることが多いからでしょうね。

こんな感じでオススメを列挙しましたが、好きなねこにつけるのが一番です。
なにしろランク5で素材も安くないので、難しい伝授になりますが
伊賀流デッキで上を目指すには、必ず通らねばならない道だと思います。

こんな感じで、少しは参考になるお話が出来ていれば幸いです。
もうすぐ合戦が終わりますので、次回は忘備録になると思います(笑)。


以下米返しです。
この記事へのコメント
コメ返し感激です!剣豪や忍者など、どこか一匹狼的な、そして何かを極める、そういうモノに弱いのです…へっぽこブログをお読み頂いたようで(汗)あせってしまいます。ニャポと知恵が足りなくて、まだまだ形の決まらないデッキですが、稀の服部がカッコイイ、でも高い、と言っていた初心を忘れず、頑張ります。
Posted by yascha at 2015年09月16日 19:55

コメありがとうです!僕も伊賀流を選んだのも、剣豪ってカッコいいなってのが始まりです。お互い初心を忘れずに伊賀流デッキを高めていきましょう!今後もよろしくお願いします!



posted by 三月ねこ at 01:17| 東京 🌁| Comment(1) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ダブルエース体制誕生!

巷ではアップデートの話題で持ち切りですが、当ブログは僕の忘備録なので、いつも通り自分のことを書き殴ります!

以前の記事で紹介したニャぎゅう兵庫助さんに特技を伝授しました。

f04855d4d85657ae2258ed85ecb38d75.png

ワンパターンですが、与一の弓を今回も伝授(はじめてのゲージマックス)です。この後「2分ではじめるシリーズ ぐるぐるダンジョンのぶニャが」を三冊消費して天真爛漫Lv5もつけました。スクショ取り忘れてますが(笑)。
ずうっと使いたかったねこさんなので、将来的には別の特技を考えてますが、今は僕が絶大な信頼をよせている天真与一馬印で頑張ってもらいます。

もう一匹用意したねこさんがこちら

6fa68f4a7b71f01aca5a080acbde600b.png

ニャぎゅう宗矩さん。こちらも天真与一がついたのが推挙されていたのでちょいと前にお招きしておりました。

今まではエースアタッカーのキャットばたけ具教さんに対してサイとう伝鬼坊さんのサブアタッカーという体制でしたが、新たなオプションとして、ダブルニャぎゅうの2人エースアタッカー体制も選択できるようにしました。与一の弓ばっかりの面白味のないデッキになりましたが、まずは僕の目指していた速攻デッキの基本形が完成しましたので、これから少しお遊び心をもって個性を出していきたいと思っています。



んでもって話がかわりますが、おととさんのブログでオフ会の告知がありました。一度お邪魔したことがあるのですが、とても楽しかったんです。なので三月ねこは今回も参加させて頂きます!普段の日常でのぶニャがの野望を話題にして話すことがないので、こういう機会は本当に貴重です。伊達の人も来れるといいなぁ。まだあったことのない頭領さんとも是非お会いしてみたいですね!


んではまた次回!

posted by 三月ねこ at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

伊賀流アタッカーオススメ特技 そのB追加効果つき攻撃

伊賀流アタッカーオススメ特技 そのBはダメージ与えるだけでなく、追加効果の発生するお得な特技を紹介します。

一個目の特技は皆さん大好きなこの方の特技!

25ae81e6397e245dd48172d919fdb1de.png

キャットばたけ具教(稀)さんの剣豪国司。言わずと知れた人気ナンバー1特技ですね。「敵1体を攻撃する。敵が地属性強化状態なら弱体化する。」という説明文のとおり、当たれば地バフを消し去ります。もともとの発動も悪くないのに、敵に地バフがつくと更に発動率が上昇するのも魅力。緑のドラえもんが無言で出てきても剣豪国司さんがいれば怖くありません。伝授に関してはランク5で剣豪のみとなかなかのハードルの高さ。もともと伝授不可だったので仕方ないですね。剣豪国司さん自身が風剣豪のうえ自力習得するので、3.0コストということを除けば最強伊賀流アタッカーは彼だと断言できます。



続いての特技は術対策の一つでもあります。

ae9682bf09cf014b0fe573f279d5e855.jpeg

円久ニャン(稀)の大長刀。「敵1体に回避不可攻撃する。かつ術攻撃で対象が回復する状態にする。」必中のうえに当たった大将に策デバフをつけ、策デバフがついている間はその対象の術攻撃を受けても回復に変えてしまいます。デバフなどの追加効果ある特技もこの状態なら発生しません、この点は和平の願いよりも優秀です。当たっちゃえば戦国一の美貌ですら脅威じゃなくなります。策ねこを狙うAIなのがメリットでありデメリットになることも。ワンキル狙いの場合は注意が必要です。1.5のサイとう伝鬼坊でもそこそこ発動していましたので、発動率は悪くないでしょう。ランク4特技なので頑張って伝授しましょう!



次の特技はおととさんのブログでも紹介されてた特技です。

328c323f130bebb13ecf78b98051804e.png

疋田陰流ピクた豊五郎さんの固有特技。敵が使ってきたときに結構痛かった記憶のある特技です。「敵一体に回避不可攻撃をする。一定の確率で敵の命中と回避を下げる。」ランク4で移植もできそうな特技ですが、本人も剣豪なので素で使うのも良いかもしれません。自分と同じような伊賀流デッキを相手にするときには、このような必中特技があると重宝します。




最後は交換所で枯渇している城攻め報酬ねこさんの特技です。

f66086c2eb3b47fdbd723416cf6ac60b.jpeg

保科まサイとし(誉)さんの槍弾正です。「敵1体に回避不可攻撃し、属性強化をすべて解除する。」バフ付きのねこに対して発動があがるようなので、まるで伝授可能な剛勇鎮西一ですね。実はこの特技のこと詳しく知りません(笑)。知っている方いらっしゃったら、発動や威力等を教えていただきたいです。ランク3なので伝授自体は楽そうですが、カードが出回ってないのが難点。



3回に渡って特集してきた特技紹介もこれにて終幕です。
多種多様な特技があるもんですね。この特技をあのねこに付けたどうだろうって妄想&暴走するのがのぶニャがを楽しむ醍醐味ですので、たくさん悩みましょう(笑)。


あ、そうだ!巷ではねこ戦記で盛り上がっていましたね。ブログの中では一切触れてきませんでしたが、僕も読破済みですw ねこ戦記は好きで毎回楽しんでいます。次の開催も楽しみですが、不定期開催なのでいつになることやら。

d0ac9780e3cf627c6c8a5466e21537da.png


ではでは!

posted by 三月ねこ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする