2015年11月03日

伊賀流・後の先

アップデートやコラボなどたくさんの情報がやってきましたが
先月のねこ戦記以降イベントがなく、暇を持て余しています。

しかしながら城攻めが再びやってきました。
休止する前までは、およそ隔月開催されていましたので
今後もそのようなスケジュールになると予想しています。
◇城攻めを以下のように変更しました。
・ねこ兵団が解散される時間を城攻めが終了してから12時間後にしまし
 た。
・兵長・分隊長を含め団員が4人以下のねこ兵団は、登録申請してもマッ
 チングされなくなりました。
・ねこ兵団戦のマッチング方法を変更しました。
・本丸門を守る備大将を強化しました。
・ねこ兵団の登録ページで、参加希望を出している団員を確認できるよう
 になりました。
・UIを一部変更しました。

こんな感じで僕たちが持っていた不満も解消してくれています。
意外と僕らの意見ってのも汲んでくれるんですね。
この調子で新しい剣豪を追加してくれないかな(笑)。



さて今日は僕の新しいデッキのお話しをします。
泥団子(泥大根+御談合)デッキまでは、すでに紹介してますね。

泥団子デッキに少ないニャッポで、今までのデッキから
大きくデッキの性質を変えることに成功しました!

特別な特技ではなく、多くの頭領が使ってるありきたりな特技。

80bd10bfeecda0a5b99dc2773c2804f6.png

みんな大好きニャぎゅう宗矩(誉)おじさんの兵法家伝書
「攻撃を回避したとき、反撃する。複数対象の攻撃にも有効。[自動]」

範囲攻撃への発動率が非常に高く感じています。
先制の左近将監や美貌片手コンボなどにも、高い確率で対応!

cd6e0b558e7ad700153244f013c8fac3.png

いままで伊賀流の先輩頭領との対決ではこの特技によって
何度も苦杯をなめてきました。その特技を自らのデッキに組み込みました!

とても有用な特技なのに、いままで使わなかった。何故か?
それはこの特技の重量にあります。

伊賀流デッキにおいては、アタッカーよりさきに伊賀流を発動するのが最優先。
アタッカーには強力な物理特技と松風or馬印が必須。この2点は絶対条件です。

兵法家伝書を組み込むと、伊賀流より後にアタッカーが動くようにすることが
とても難しくなってしまいます。特にアタッカーが2.5コストの場合は。

86fb0c5ca5b22e5802d04c8980ec4c26.png

このようなデッキ構成になっていますが、守備位置の御談合宗矩おじさんは
依然として伊賀流より先に動いてしまいます。混乱付与が目的のひとつなので
とりあえずは良しとしてますが、近いうちに対応したいところです。

この新しいデッキ構成にして、今までよりも遅いデッキになりました。
高田自身もほかの移植伊賀流のベースねこに比べて速が少し低いためです。

デッキのコンセプトとしては「後の先」としています。
先制されることが多いですが、兵法家伝書で耐えて反撃をする。
泥大根で風バフ相手にも確実に当てて行く戦法です。

アタッカーの兵庫助の特技も変更

スクリーンショット (16).png

ひとまずは反撃を伝授。松島の茶壺の対策として。いずれは逆襲などにしたい。
先駆けを外すことによって、速攻デッキとはお別れとなりました。

こんな感じで2万ニャッポ足らずで、戦法を大きく変更。
安く仕上がりましたが、今までで一番手ごたえを感じてます。

さて次の合戦でどんな活躍してくれるか楽しみです。
術デッキや破軍入りのデッキの対策は全くできてませんですがね(笑)。




✂・・・・・・・・・・・・・ここからコメ返し・・・・・・・・・・・・・✂

その@
日本「号」。日本丸では船になってしまうw
Posted by at 2015年10月28日 17:38

ご指摘ありがとうございます。自分の頭領名に「丸」がついてるからでしょうか?うっかり日本丸にしてしまいました(笑)。いつも僕のブログを見守ってくれてる方のような気がします。これからもよろしくお願いします!

そのA
いつもブログ見てます。
良かったら戦友よろしくお願いしますm(._.)m ねねさま
Posted by at 2015年11月02日 21:30

コメント&戦友希望ありがとうございます。ねねさまが頭領名でよいんですよね?たぶんどこかでお見掛けしたことがあります。次の合戦で動いてない戦友さんがいたら、枠を開けたいと思います。すこしお待ちくださいませ!

posted by 三月ねこ at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

伊賀流で風バフをやっつけよう!

ねこ戦記始まっていますね。まったりとチマチマと進めています。
200位以内はしんどそうなので、お光ニャン(誉)さんを2枚ゲットが目標。

三月ねこがデッキ強化のために、カンスト用意して欲しがったねこがこちら

スクリーンショット (12).png

戦国一の不細工美貌の伝授された、サイとう伝鬼坊さん・・・。
ニッチなねこなので、当然推挙されることもなく今もカンスト待機しています。

今は[天狐]おミーちの方さんをそのままに使ってます。

スクリーンショット (13).png

僕のデッキで大活躍してくれてますが、剣豪でないのと空属性のため
落ちやすいのが欠点で、そのあたりに限界を感じているところです。

コストも2.0のため、このねこさんと同じデッキで共存できません。

スクリーンショット (14).png

御談合七人衆と天真爛漫の伝授されたニャぎゅう宗矩(誉)さん。
物理デッキの難敵である範囲守護の対策と火力を兼ね揃えた自慢のアタッカー。
範囲守護の対策だけでなく、通常時はフィニッシャーの役割も果たします。

要は厄介な回避力アップのある風バフをやっつけたいってのが本来の目的。
伊賀流、村上、愛の一字、逃げ弾正、眉目秀麗、南無阿弥陀仏などなど・・・。

風デバフを与え、範囲守護がいようとも、御談合七人衆で混乱させ
最後は兵庫助の片手千人切りでフィニッシュ!が狙ってる方程式です!

しかしながら、サイとう伝鬼美貌はいまだに手に入らず・・・。
そこで美貌ほどではないですが、風バフデッキの対策を用意しました。

ae03002b3bcb060ddab19dd8f6ac1f73.png

じゃん!話題の特技泥大根を伝授したサイとう伝鬼坊(珍)さん。
久しぶりに知勇兼備とかを伝授しちゃいました(笑)。

泥大根はご存知の通り非常に優秀な特技です。
風バフがついていようが、お構いなしに命中します。しかもバフを二つ反転。

このバフ反転も優秀で、火バフ反転するとダメージ大幅に減少します。
陰徳太平記と同様にほとんどダメージ1です。

強豪伊賀流頭領の多くが備えている、兵法家伝書に反撃されても
泥大根を一撃しておけば、被ダメージわずか1で済みます!

b74038c1d91151cc7eb2b63210b13bbd.gif

いつも苦労していた兵法家伝書の対策まできちゃった!

3種バフ相手だと風を反転には至らないので、美貌の代わりにはなりませんが
とりあえず伝鬼坊一人に風バフのついた大将を任せちゃうって方針です。

これで伊賀流デッキ相手にも勝率アップできるんでないかな?
あれ?なんか自分のデッキの弱点を晒しているような感じに(笑)。

この泥大根を持った伝鬼坊と御談合七人衆を使う宗矩おじさんのデッキを
伊賀流・泥団子デッキと名付けて、次の合戦でデビュー予定!

86fb0c5ca5b22e5802d04c8980ec4c26.png


伊賀流美貌デッキと伊賀流・泥団子デッキで次の合戦は頑張ります!
伊賀流はつ・よ・いってところを見せたいです!

ではでは!

さてと、交換所に不細工がいないかの定期観測に戻ります!


posted by 三月ねこ at 23:31| 東京 ☀| Comment(3) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

城攻め!

最後に城攻めで遊んだのは、いったい何時だっただろう?
右も左もわからない頃だったハズなので、伊賀流頭領ではなかったかも。

もう開催されないと思っていた、城攻めが帰ってきました!
しかも新しく、特定の仲間と一緒に遊べる「兵団戦」が追加されて!

3e9b037862e487aff0a4f27de683d2a7.png

野良ねこ戦とねこ兵団戦と二通りの遊び方が提案されていますが
ここはやはりねこ兵団戦を選ぶべきでしょう!期間限定課題も出ておりますし。

僕の加入したねこ兵団はこちら

41e318347a8bdf07636b07c5d4f81ab5.png

なんだかヘンテコな兵団名ですね。変態が多いのかな?コワイコワイ・・・。
実はこの兵団、普段から僕が入り浸っているチャット仲間の兵団なのです。
本当は1つの兵団で行くはずが、人数が溢れ2兵団を結成することに。

また今回の城攻めの際に、何名かの頭領さまに兵団にお誘い頂いてたのですが
ご一緒に戦うことが出来ず、ゴメンナサイです。戦場でお遭いしましょう!

そんな城攻めの前に伝授キャンペーンもありましたね。
三月ねこも少しだけ強化をしたので、その報告。

あまり人が使ってない剣豪をってことで・・・。

12529bda42733fc35a75985c8446487b.png

宝蔵院ニャンえい(稀)さん。2.5コストの術アタッカーってどうだろうってことで
甲州流兵法を試しに付けてみました。コレ一発成功!

修練終了前ですがテストしてみたところ・・・。
なんだか発動はイマイチだし、威力も思ったより強くない・・・。
産廃の予感・・・。ひとまずは修練を終えて完成させてから判断です・・・。

続いてはこの間のゲットした美人くのいちさん。

bac2478e1fca353b143e0a5661951dce.png

はつニャン(誉)さん。泥大根はストレートでLv5まで成功しました!
テストしたみたところ、発動も良いですし威力も上々。
いやな風バフのついた相手にも攻撃を当てる!結構使える特技かも!

もう一つは阿波の古狸。伊賀流の弱点である撃たれ弱さを解消するため
また、状態異常で範囲守護を封じられることの対策でもあります。

こちらもテストしましたが・・・。うーん、発動あんまりしないな・・・。
泥大根の発動が良すぎることもありますが・・・。初手で出て欲しい・・・。

ひとまず修練終了後に再テストします。手持ちの安い素材でとりあえずって
付けた特技なので、将来的には別の良特技に変えてく予定です
それでも阿波の古狸は伝授ゲージマックスでしたけど・・・。

今日もコメ返し!
この記事へのコメント
暴れるというより図々しいyaschaです。負けてもへこたれないのが悪い方向に向いているとも言えなくないかも…へっぽこブログへの米も大感謝です!本当に弱いので、恥ずかしいです(汗)ご高説の通り、松島ゲット、伝授成功を目指して、ニャポ貯めます。敵…エネミーオブイガリュー。そういえば一度風中心の伊賀流デッキにボロ負けしたような記憶が…
Posted by yascha at 2015年09月20日 01:10

コメントありがとです!今は松島の茶壺はものすごく高騰していますね。猫目石とかで代用して、復刻を待つ方が良いかもしれません。僕は前回の復刻場所で、頑張っておかわりしてゲットした茶壺で、可児さんも高田さんも伝授成功させていますよ。
posted by 三月ねこ at 21:12| 東京 ☀| Comment(1) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする