2016年06月19日

ニャっとり半蔵で組む伊賀流デッキ入門 その@

新イベント御前仕合とか、新特技の津軽右京亮などが巷では話題となっておりますが
当ブログ三月ねこ日記では一切触れずに、伊賀流関連の話をつづっていきます。

今日は最近お手頃価格で取引されている、ニャっとり半蔵(極)さんで伊賀流デッキを
結成しようかと悩んでるような頭領さまの背中を押せるような話をしたいと思います。


✂・・・・・・ニャっとり半蔵で組む伊賀流デッキ・・・・・・✂



僕が伊賀流を始めた頃に比べて、剣豪・忍者のねこ武将も大分増えました。
しかも素で良い固有特技を憶える剣豪忍者も多く実装されています。

剣豪忍者で揃える必要のある伊賀流デッキでは、高額な移植が必要だったのですが
今は優秀な固有特技を持つ剣豪忍者を揃えて、ソコソコ戦えるデッキが組めそうです。

伊賀流大将 ニャっとり半蔵(極)

2505e05b2b3649e6b70bcdb052314bcd.png

3.0コスなためデッキの自由度が低いのが難点


半蔵が3.0コストのため残りの7.0コストでデッキを構成する必要がありますね。
アタッカー・サブアタッカー・支援もしくは守護・回復って構成が一般的です。



その@ アタッカー・サブアタッカー

伊賀流の火バフの効果を最大限に発揮するためにも、良い物理特技は必要。
実は策バフの効果もかなり高いので、術も捨てがたいところです。

候補@
かニィ才蔵(稀)

b5590ef938e2d43a7ef4548c4b4e3929.png

稀になっても初心者の味方です

✂・・・・・・・・・・・・✂

固有特技 みそ合戦

8cb77c93ea98cfeb7a42ae454625af18.png

特技習得 風 Lv8

ちっと勉強不足のため詳細不明、属性弱体や状態異常があると発動アップかも。
コストが2.5なので、デッキ編成に少し悩むかもしれません。

状態異常やデバフを絡めたコンボは、今の時代当たり前になっているので
それを逆手に取れる特技は興味深いです。ちょっと育成して試してみたいかも!

候補A

りえミー(宝)

スクリーンショット (5).png

唯一無二の存在 風騎馬忍者 しかもカワイイ

✂・・・・・・・・・・・・✂

ミャミャち三太夫(稀)

スクリーンショット (4).png

三大上忍です

✂・・・・・・・・・・・・✂

固有特技 二連苦無

957cb1521c0aa56cba742d131c40726b.png

特技習得 火 Lv忘れたw (りえミー)
特技習得 火 Lv12 (ミャミャち三太夫)

ランク3なので伝授しても良いかも。忍者限定ですが守護系技能無効は有効です。
発動に少し難ありなので、工夫が必要かもしれません。

僕が勝手にライバル認定してる伊賀流頭領さまは、移植して上手く運用してます。
半端ではない工夫をされてるので、正直喰らうとイチコロでヤラレマスw

候補B
後藤ミャたべえ(稀)

ebca43c65af4498a457ea984121cdf92.png

槍のミャたべえ 大阪城五人衆の一人

✂・・・・・・・・・・・・✂

固有特技 大阪城五人衆

d756c6623a29f3fcdbfeab9dc8a534ce.png

特技習得 風 Lv12

物理攻撃で戦って行く以上、回避と守護の対策が必ず必要です。
回避不可攻撃である大阪城五人衆は優秀。難点は発動が安定しないこと。要工夫。

僕はこの特技を後藤ミャたべえ(珍)へ妖刀村正とともに移植して使ってます。
守護られなければ必ず当たるので、憎き愛の一字だって怖くありません。

候補C

藤林ミャさやす(稀)

fe781ac28e5aa8cdd19535aebe2a7257.png


こちらの方も三大上忍のひとり

✂・・・・・・・・・・・・✂

固有特技 万川集海

e4b1197e9ba33ae03f59fb1cede31024.png

特技習得 地 Lv8

術でダメージを与えるだけでなく、挑発の効果もある他に類をみない特技。
アタッカーと壁役を兼務できるので、限られた特技枠を有効に使えます。

1.5コストにしては威力も発動も申し分ない特技なので結構おすすめです。
剣豪縛りのデッキでなければ使いたかったです。

って感じで固有持ちの優秀な剣豪・忍者を列挙していたら
アタッカーだけで結構な量になったので、続きは次回に持ち越しといたします。

ではでは〜

posted by 三月ねこ at 21:24| 東京 ☁| Comment(1) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

剣豪っぽい特技シリーズその@

のぶニャがの未来を憂う、意識高い系の伊賀流頭領ちっぽ丸じゃなくて三月ねこです。いろいろ活動し始めたものの、忙しくてシンドイです。

伊賀流剣豪とか言ってるくせに雷神を使ってるなどと謗られたりしてるので、剣豪らしい特技を紹介しちゃうっていう新しい試みです。

✂・・・・・・・・剣豪ぽい特技シリーズ・・・・・・・・✂


第一弾 日本刀の名前シリーズ

その@
足利よしペル(極)さんの固有特技 「三日月宗近」

c372c716cd144f9696e9c9a3befffed3.png

平安時代に作られたとされる日本刀(太刀)である。天下五剣の一つ。日本の国宝に指定されている(ウィキペディアより)。天下五剣の中でも最も美しいらしいですよ。

トップクラスの格好良さだと思ってます。瀕死のよしペルから放たれる三日月宗近はロマン溢れまくってますね。くらうと結構イタイです。

そのA
いミャがわ義元(極)さんの固有特技 「宗三左文字」

55bf11cf25055d5479203e11ffc3456d.png

今川義元の佩刀。桶狭間の戦いにおいて織田信長が戦利品として奪う。大磨上し、所持名、由来を金象嵌で表す。本能寺の変の後で焼ける。豊臣家そして徳川家に伝えられ焼きなおす。重要文化財。建勲神社所蔵。(ウィキペディアより)。

いつぞやのアップデートで発動頻度が上がってたハズ。挑発ねこがデッキにいなくても使えるようになったのは大きいです。ランク5だけど伝授チャレンジしたいな〜。

そのB
森ニャン丸(稀)の固有特技 「不動行光」

dba2644de8d77c54ced6eb3e41742713.png

織田信長の指料。本能寺の変で焼けたが、焼きなおし(ウィキペディアより)。情報少ないけど、かなり強力な特技。5バフ時は500ダメージが固定で上乗せ。松島の茶壺なども効果なし。

そのC
[兵]さニャだ幸村(稀)の固有特技 「妖刀村正」

8e6667c61dc0dcb90ad8e61a6dc78013.png

真田幸村が大坂夏の陣で家康の本陣を急襲した時家康に投げつけたと云われる刀も村正という伝承がある(ウィキペディア)より。

かなりお世話になっている特技です。特技重量はかなり重めなのですが、2.0伊賀流大将と2.5風アタッカーの場合は、上手く行動順調整が出来て便利な場合があります。

そのD番外編
たちばニャ道雪の固有特技 「雷神」

a79a26e9667816369ae83cfd268ec806.png

木の陰で雨宿りしていた立花道雪を雷が襲った時、道雪は所持していた刀千鳥でその雷の中にいた(雷神)を切ったとされる(ウィキペディアより)。

この事件の後、道雪は千鳥の名を改め雷切丸とし、常に傍らに置いたといわれている(『大友興廃記』)。

って感じでなんとなくこの特技も剣豪っぽいですよね〜(笑)
なので伊賀流頭領が使ってても何の問題もなし!ですね!

伊賀流デッキで移植をお考えの頭領さま。これらの特技を伝授してデッキを作ると、より伊賀流らしいデッキを作ることができますよ!ランク5特技ばっかりで大変ですけどね。

今後も剣豪らしい特技シリーズは続けて行きます!よろしくどうぞ!



✂・・・・・・・・ふぁ軍米返し!・・・・・・・・✂


その@
伊賀流計画楽しみですね。
一緒に交流・頑張りましょう!
Posted by BrandX at 2016年05月17日 02:48

ブラさん。コメありです。いよいよ走り出しました。伊賀流が最強だってことをのぶニャが界に知らしめてやりましょう!

そのA
始めましてー
GCで樟葉神楽という名前でプレイしてます

めいにゃさんのブログ経由でいつも覗かせてもらっています

伊賀流、本能寺、荒波をりえミーに伝授してやっていて、随伴ネコは今時点だと下記になってます
佐々木スコじろう(巌流、剣聖、松風)
高田ミャたべえ(高田流、剣豪国司、松風)
藤林ミャさやす(万川、口寄せ、一意専心)

のぶニャがのコミュが下記で作られて参加しているんですけど、スマホのアプリで閲覧なども出来ますし、参加者のみ閲覧可能のグループも作れるので良いんではないんでしょうか
https://web.lobi.co/home
Posted by 樟葉弥生 at 2016年05月18日 23:17

樟葉弥生さん。伊賀流梁山泊参加ありがとうございます。情報交換していきましょう。

そのB

GW中も半分はお仕事だったとのこと、お疲れさまです。伊賀流塾長誕生ですか◎素晴らしいです!きっと素晴らしい頭領方が集まることと思います。小生、ニャがには無沙汰をしておりますが(諸事情により…良く分からない雑務仕事に追われる日々)某平野の片隅にて皆さまのご活躍を、三月ねこ御大のご活躍を祈念いたしております。それではまた…
Posted by roman at 2016年05月25日 15:44

romanさん、お久です。のぶニャがに戻ってきたら、ぜひ伊賀流の里へお越しください。伊賀流ムーブメントを起こす力をお貸しいただければ!

posted by 三月ねこ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

放置の言い訳

わんばんこ。こぶたさんです。城攻めの記事以来ですね。
ブログサボりまクリスティな伊賀流頭領の三月ねこです。

のぶニャがへの愛想が尽きたわけではなく(尽きてもおかしくないよねw)
お仕事が忙しく記憶喪失になっていて、ブログが書けませんでした。
徐々に記憶を取り戻しつつ、ぶろが〜として復活したいです。

さてと、リハビリ程度に色々報告書です。
サボりまクリスティ中に獲得した報酬は下の通り。

5c06b7d58c8af97e431d3bec8bccfe87.png

城攻め報酬。しかし城攻めは楽しかった。最終日は終電を捨ててまで参戦した記憶が。
確か事務所にお泊りしたハズ・・・。その後ぶろが〜としての記憶がなくなってます。

44b02674fb06fd8362811277028c2be7.png

合戦の報酬?復刻ですね。
尼子さんの報酬だった回はスクショ獲り忘れていたようです・・・。

7aa0f5b29a376768ac39acc8caa27eff.png

ねこ場所の報酬だったかな。
恥ずかしながら大関初優勝しました!ぱちぱち〜!!

e993d4383ce0650a2e63615f76e0c595.png

今回の合戦の報酬。復刻で不人気でしたね(笑)。
あと少しのところで十傑だったけど逃しました。槍狙いからシフトすれば良かった!

ってな感じで忙しいながらものぶニャがはキチンと楽しんでおりました。
忙しさがひと段落するまでは更新頻度少ないかもですが、変わらずお付き合い下さい。

次回は3月3日の事件で大量排出されてニャっとり半蔵(極)を手に入れた
新しい伊賀流頭領さんたちのための記事を書きたいなと思います。多分!でわでわ!


✂・・・・・・・・破軍米返し!・・・・・・・・✂



ひさびさの米返しです。

モバゲー登録してみて交換所見てみましたが品ぞろえのレベルが全然違いますね。
GCの方では移植伊賀流たぶん一人しかいないです。
3/3の補償でもしかしたら増えたかもしれませんが。
伊賀流の移植先としては高田がおすすめでしょうか?
Posted by チャチャ at 2016年03月17日 19:53

コメ返し大変遅くなりました。伊賀流の移植先は高田のような2.0コスがオススメですね。ステータスを見ると高田より足利よしペル(誉)やニィのくるわ(珍)が良いかもしれないです。速攻に振るなら宝で売れないけどファミ通の付録だったりえミーが貴重な風騎馬忍者なのでオススメです。僕もりえミーに伝授チャレンジしておけば良かったと後悔しています。


posted by 三月ねこ at 20:42| 東京 ☁| Comment(2) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする