2016年06月05日

剣豪っぽい特技シリーズその@

のぶニャがの未来を憂う、意識高い系の伊賀流頭領ちっぽ丸じゃなくて三月ねこです。いろいろ活動し始めたものの、忙しくてシンドイです。

伊賀流剣豪とか言ってるくせに雷神を使ってるなどと謗られたりしてるので、剣豪らしい特技を紹介しちゃうっていう新しい試みです。

✂・・・・・・・・剣豪ぽい特技シリーズ・・・・・・・・✂


第一弾 日本刀の名前シリーズ

その@
足利よしペル(極)さんの固有特技 「三日月宗近」

c372c716cd144f9696e9c9a3befffed3.png

平安時代に作られたとされる日本刀(太刀)である。天下五剣の一つ。日本の国宝に指定されている(ウィキペディアより)。天下五剣の中でも最も美しいらしいですよ。

トップクラスの格好良さだと思ってます。瀕死のよしペルから放たれる三日月宗近はロマン溢れまくってますね。くらうと結構イタイです。

そのA
いミャがわ義元(極)さんの固有特技 「宗三左文字」

55bf11cf25055d5479203e11ffc3456d.png

今川義元の佩刀。桶狭間の戦いにおいて織田信長が戦利品として奪う。大磨上し、所持名、由来を金象嵌で表す。本能寺の変の後で焼ける。豊臣家そして徳川家に伝えられ焼きなおす。重要文化財。建勲神社所蔵。(ウィキペディアより)。

いつぞやのアップデートで発動頻度が上がってたハズ。挑発ねこがデッキにいなくても使えるようになったのは大きいです。ランク5だけど伝授チャレンジしたいな〜。

そのB
森ニャン丸(稀)の固有特技 「不動行光」

dba2644de8d77c54ced6eb3e41742713.png

織田信長の指料。本能寺の変で焼けたが、焼きなおし(ウィキペディアより)。情報少ないけど、かなり強力な特技。5バフ時は500ダメージが固定で上乗せ。松島の茶壺なども効果なし。

そのC
[兵]さニャだ幸村(稀)の固有特技 「妖刀村正」

8e6667c61dc0dcb90ad8e61a6dc78013.png

真田幸村が大坂夏の陣で家康の本陣を急襲した時家康に投げつけたと云われる刀も村正という伝承がある(ウィキペディア)より。

かなりお世話になっている特技です。特技重量はかなり重めなのですが、2.0伊賀流大将と2.5風アタッカーの場合は、上手く行動順調整が出来て便利な場合があります。

そのD番外編
たちばニャ道雪の固有特技 「雷神」

a79a26e9667816369ae83cfd268ec806.png

木の陰で雨宿りしていた立花道雪を雷が襲った時、道雪は所持していた刀千鳥でその雷の中にいた(雷神)を切ったとされる(ウィキペディアより)。

この事件の後、道雪は千鳥の名を改め雷切丸とし、常に傍らに置いたといわれている(『大友興廃記』)。

って感じでなんとなくこの特技も剣豪っぽいですよね〜(笑)
なので伊賀流頭領が使ってても何の問題もなし!ですね!

伊賀流デッキで移植をお考えの頭領さま。これらの特技を伝授してデッキを作ると、より伊賀流らしいデッキを作ることができますよ!ランク5特技ばっかりで大変ですけどね。

今後も剣豪らしい特技シリーズは続けて行きます!よろしくどうぞ!



✂・・・・・・・・ふぁ軍米返し!・・・・・・・・✂


その@
伊賀流計画楽しみですね。
一緒に交流・頑張りましょう!
Posted by BrandX at 2016年05月17日 02:48

ブラさん。コメありです。いよいよ走り出しました。伊賀流が最強だってことをのぶニャが界に知らしめてやりましょう!

そのA
始めましてー
GCで樟葉神楽という名前でプレイしてます

めいにゃさんのブログ経由でいつも覗かせてもらっています

伊賀流、本能寺、荒波をりえミーに伝授してやっていて、随伴ネコは今時点だと下記になってます
佐々木スコじろう(巌流、剣聖、松風)
高田ミャたべえ(高田流、剣豪国司、松風)
藤林ミャさやす(万川、口寄せ、一意専心)

のぶニャがのコミュが下記で作られて参加しているんですけど、スマホのアプリで閲覧なども出来ますし、参加者のみ閲覧可能のグループも作れるので良いんではないんでしょうか
https://web.lobi.co/home
Posted by 樟葉弥生 at 2016年05月18日 23:17

樟葉弥生さん。伊賀流梁山泊参加ありがとうございます。情報交換していきましょう。

そのB

GW中も半分はお仕事だったとのこと、お疲れさまです。伊賀流塾長誕生ですか◎素晴らしいです!きっと素晴らしい頭領方が集まることと思います。小生、ニャがには無沙汰をしておりますが(諸事情により…良く分からない雑務仕事に追われる日々)某平野の片隅にて皆さまのご活躍を、三月ねこ御大のご活躍を祈念いたしております。それではまた…
Posted by roman at 2016年05月25日 15:44

romanさん、お久です。のぶニャがに戻ってきたら、ぜひ伊賀流の里へお越しください。伊賀流ムーブメントを起こす力をお貸しいただければ!

posted by 三月ねこ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする