2015年11月03日

伊賀流・後の先

アップデートやコラボなどたくさんの情報がやってきましたが
先月のねこ戦記以降イベントがなく、暇を持て余しています。

しかしながら城攻めが再びやってきました。
休止する前までは、およそ隔月開催されていましたので
今後もそのようなスケジュールになると予想しています。
◇城攻めを以下のように変更しました。
・ねこ兵団が解散される時間を城攻めが終了してから12時間後にしまし
 た。
・兵長・分隊長を含め団員が4人以下のねこ兵団は、登録申請してもマッ
 チングされなくなりました。
・ねこ兵団戦のマッチング方法を変更しました。
・本丸門を守る備大将を強化しました。
・ねこ兵団の登録ページで、参加希望を出している団員を確認できるよう
 になりました。
・UIを一部変更しました。

こんな感じで僕たちが持っていた不満も解消してくれています。
意外と僕らの意見ってのも汲んでくれるんですね。
この調子で新しい剣豪を追加してくれないかな(笑)。



さて今日は僕の新しいデッキのお話しをします。
泥団子(泥大根+御談合)デッキまでは、すでに紹介してますね。

泥団子デッキに少ないニャッポで、今までのデッキから
大きくデッキの性質を変えることに成功しました!

特別な特技ではなく、多くの頭領が使ってるありきたりな特技。

80bd10bfeecda0a5b99dc2773c2804f6.png

みんな大好きニャぎゅう宗矩(誉)おじさんの兵法家伝書
「攻撃を回避したとき、反撃する。複数対象の攻撃にも有効。[自動]」

範囲攻撃への発動率が非常に高く感じています。
先制の左近将監や美貌片手コンボなどにも、高い確率で対応!

cd6e0b558e7ad700153244f013c8fac3.png

いままで伊賀流の先輩頭領との対決ではこの特技によって
何度も苦杯をなめてきました。その特技を自らのデッキに組み込みました!

とても有用な特技なのに、いままで使わなかった。何故か?
それはこの特技の重量にあります。

伊賀流デッキにおいては、アタッカーよりさきに伊賀流を発動するのが最優先。
アタッカーには強力な物理特技と松風or馬印が必須。この2点は絶対条件です。

兵法家伝書を組み込むと、伊賀流より後にアタッカーが動くようにすることが
とても難しくなってしまいます。特にアタッカーが2.5コストの場合は。

86fb0c5ca5b22e5802d04c8980ec4c26.png

このようなデッキ構成になっていますが、守備位置の御談合宗矩おじさんは
依然として伊賀流より先に動いてしまいます。混乱付与が目的のひとつなので
とりあえずは良しとしてますが、近いうちに対応したいところです。

この新しいデッキ構成にして、今までよりも遅いデッキになりました。
高田自身もほかの移植伊賀流のベースねこに比べて速が少し低いためです。

デッキのコンセプトとしては「後の先」としています。
先制されることが多いですが、兵法家伝書で耐えて反撃をする。
泥大根で風バフ相手にも確実に当てて行く戦法です。

アタッカーの兵庫助の特技も変更

スクリーンショット (16).png

ひとまずは反撃を伝授。松島の茶壺の対策として。いずれは逆襲などにしたい。
先駆けを外すことによって、速攻デッキとはお別れとなりました。

こんな感じで2万ニャッポ足らずで、戦法を大きく変更。
安く仕上がりましたが、今までで一番手ごたえを感じてます。

さて次の合戦でどんな活躍してくれるか楽しみです。
術デッキや破軍入りのデッキの対策は全くできてませんですがね(笑)。




✂・・・・・・・・・・・・・ここからコメ返し・・・・・・・・・・・・・✂

その@
日本「号」。日本丸では船になってしまうw
Posted by at 2015年10月28日 17:38

ご指摘ありがとうございます。自分の頭領名に「丸」がついてるからでしょうか?うっかり日本丸にしてしまいました(笑)。いつも僕のブログを見守ってくれてる方のような気がします。これからもよろしくお願いします!

そのA
いつもブログ見てます。
良かったら戦友よろしくお願いしますm(._.)m ねねさま
Posted by at 2015年11月02日 21:30

コメント&戦友希望ありがとうございます。ねねさまが頭領名でよいんですよね?たぶんどこかでお見掛けしたことがあります。次の合戦で動いてない戦友さんがいたら、枠を開けたいと思います。すこしお待ちくださいませ!

posted by 三月ねこ at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする