2015年10月28日

三月ねこのねこ戦記報告書 −智将ボンベイ−

さあ今日はねこ戦記報告書です!

bombei.jpg

ねこの歴史ゲームをしておきながら、日本史にもねこにも詳しくない三月ねこ
毎回ねこ戦記はゲームよりも、物語を楽しんでいます!

今回の報酬は三種

6b373455bf0dfa6d50035c93eee68161.png

お光ニャン(誉)さん。優し気な美人さんです。
固有特技は功徳。「徳が上がる。かつ徳の低い味方に対して回復系技能の効果が下がらなくなる。[自動]」

僕のデッキは徳が低いねこが多いですが、1.5回復なので枠が足りません。
塩や浪切を消してまでつける特技ではないかなと。

報酬そのA順位報酬ですね。

20571a93c978cbb787428457f0d99779.png

母里ニャへえ(稀)さん。大酒のみの豪傑です。固有特技は日本
「敵1体を攻撃する。かばった敵には効果大。伝授条件: 属性【火】」

200位以内に入らないと獲得できないし、伝授条件が火のみ。
守護対策は御談合七人衆があるので、これも不要かな・・・。

報酬そのB20位以内。

70f2a359bf53b154fe18ebb738513d1b.jpeg

ミャーゴ姫(極)さん。固有得意は色良き花
ダメージ軽減効果のある策バフのつく全体回復。伊賀流とはバフかぶり。残念!
まあ、欲しくっても取れませんが(笑)。

物語の感想を簡潔に・・・。主役はこのねこ軍師さん。

5a622cb2b008b4d74e436dbf667ea3d4.png

固有特技の両兵衛は、デッキにたけニャか半兵衛がいないと発動しない
とっても面白い特技。もちろん伊賀流の苦手とする強力な術攻撃。

物語自体もかなり楽しめました。伊賀流頭領視点で見ると
後藤ミャたべえさんの美しい散り際に目を奪われましたね。カッコよかった!

黒田ボンベイさんとたけニャか半兵衛さんとの友情も○!
今回の戦記は黒田家大好きな戦友の頭領さんも、確かな満足でしたでしょう。

僕の成績は下のとうりです

5d57628814774a459fc280fdb90cbd16.png

無事完読し301位でフィニッシュ。6000点突破し誉2枚確保後は
いくつかの伝授と勲功上げを交えて、次なるデッキ強化の準備をしていました。

少ないニャポで大きくデッキの性質を変えることに成功!
カンスト維持しつつデッキ強化が今の課題です。伝授キャンペーンはよ来い!
デッキの詳細は次回以降の記事でしたいと思います。

✂・・・・・・・・・・・・・ここからコメ返し・・・・・・・・・・・・・✂

その@
サイとう伝鬼坊に泥大根LV5はお約束になっていますね。
私もすぐに付けましたし。
これで伊賀流同士の対戦では泥大根対策が必須になってくるわけで。
守護で防ぐのが手っ取り早いけど、そうすると天真与一の出番となり・・・・・・。
イタチゴッコが続きそう。
Posted by 肥前の人 at 2015年10月25日 00:14

肥前の人さんコメありでございます!泥大根の対策するとしたら守護でしょうね。伊賀流の風バフがあれば与一の弓もそうそう当たることもないですし。なので僕は御談合七人衆で守護を封じてからの泥大根を狙います。チャットとかでほかの戦友さんと色々相談して思いつきました!一人じゃなかなか思いつけないです(笑)。

そのA
コメント返しありがとうございました。
私のブログにもリンクを加えさせて頂きました。
弱めの中堅頭領ですが、よろしくお願いします。
Posted by サイロウ at 2015年10月25日 18:46

サイロウさん、リンクまでありがとうございます!いつも楽しく読ませて頂いているので嬉しいです。そして弱めの中堅頭領なんてとんでもない!いつも大活躍ではないですか!合戦で当たるとヤッベエってなります。今後も仲良くしていただけると嬉しいです!

そのB
やっとブログ読めました。電気棒ですね、いつか交換所に上がることを祈ります。その前の対策も万全で流石です。兵法家伝書をふっとばせ、三月ねこの泥大根で勝負じゃデッキにわくわくしています。私は姫を入れて少しだけでも勝率をあげられたらいいなと思います。宗さんは以前そのままで使っていました。やはり移植なのですね…少しずつ学習中です。今後とも宜しくお願いします。
Posted by yascha at 2015年10月28日 07:32

yさんいつもアリです!引っ越し忙しいようですね。無理せず過ごしてくださいね。伝鬼坊は奥州の覇者の再販を待って移植を狙うことも視野に入れつつ待ちで行きます。宗矩おじさんはベースとして優秀なので、そのままでも使っていますよ。yさんはあの姫を使いこなせたら飛躍間違いなしなので頑張ってください!

そのC
書きこんだ つもりがうっかり 忘れをり
という次第で、合戦、先ずは槍をおめでとうございました。遅いですか…(汗)最新ブログで、デンキボーに何か秘策が、とおっしゃっていた謎が明かされていて、目からうろこが。泥大根は在庫が無くて、交換所でもそこそこお高い様子。つい伝授を試みてニャポは一桁と相成りました。また雑談の方に行けたらその時にお話ししたいです…みなさんに宜しく(=^・^=)☆
Posted by yascha at 2015年10月28日 11:35

も一発ありがとうです。忙しそうですのでお暇なときに、またのんびり雑談しましょう。泥大根はLv4までついた完成品を買いました。一からつくると今は結構なニャッポがかかります。薄い本見かけたら買うほうが良いかもですね。


posted by 三月ねこ at 17:28| 東京 ☀| Comment(2) | ねこ戦記報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

伊賀流で風バフをやっつけよう!

ねこ戦記始まっていますね。まったりとチマチマと進めています。
200位以内はしんどそうなので、お光ニャン(誉)さんを2枚ゲットが目標。

三月ねこがデッキ強化のために、カンスト用意して欲しがったねこがこちら

スクリーンショット (12).png

戦国一の不細工美貌の伝授された、サイとう伝鬼坊さん・・・。
ニッチなねこなので、当然推挙されることもなく今もカンスト待機しています。

今は[天狐]おミーちの方さんをそのままに使ってます。

スクリーンショット (13).png

僕のデッキで大活躍してくれてますが、剣豪でないのと空属性のため
落ちやすいのが欠点で、そのあたりに限界を感じているところです。

コストも2.0のため、このねこさんと同じデッキで共存できません。

スクリーンショット (14).png

御談合七人衆と天真爛漫の伝授されたニャぎゅう宗矩(誉)さん。
物理デッキの難敵である範囲守護の対策と火力を兼ね揃えた自慢のアタッカー。
範囲守護の対策だけでなく、通常時はフィニッシャーの役割も果たします。

要は厄介な回避力アップのある風バフをやっつけたいってのが本来の目的。
伊賀流、村上、愛の一字、逃げ弾正、眉目秀麗、南無阿弥陀仏などなど・・・。

風デバフを与え、範囲守護がいようとも、御談合七人衆で混乱させ
最後は兵庫助の片手千人切りでフィニッシュ!が狙ってる方程式です!

しかしながら、サイとう伝鬼美貌はいまだに手に入らず・・・。
そこで美貌ほどではないですが、風バフデッキの対策を用意しました。

ae03002b3bcb060ddab19dd8f6ac1f73.png

じゃん!話題の特技泥大根を伝授したサイとう伝鬼坊(珍)さん。
久しぶりに知勇兼備とかを伝授しちゃいました(笑)。

泥大根はご存知の通り非常に優秀な特技です。
風バフがついていようが、お構いなしに命中します。しかもバフを二つ反転。

このバフ反転も優秀で、火バフ反転するとダメージ大幅に減少します。
陰徳太平記と同様にほとんどダメージ1です。

強豪伊賀流頭領の多くが備えている、兵法家伝書に反撃されても
泥大根を一撃しておけば、被ダメージわずか1で済みます!

b74038c1d91151cc7eb2b63210b13bbd.gif

いつも苦労していた兵法家伝書の対策まできちゃった!

3種バフ相手だと風を反転には至らないので、美貌の代わりにはなりませんが
とりあえず伝鬼坊一人に風バフのついた大将を任せちゃうって方針です。

これで伊賀流デッキ相手にも勝率アップできるんでないかな?
あれ?なんか自分のデッキの弱点を晒しているような感じに(笑)。

この泥大根を持った伝鬼坊と御談合七人衆を使う宗矩おじさんのデッキを
伊賀流・泥団子デッキと名付けて、次の合戦でデビュー予定!

86fb0c5ca5b22e5802d04c8980ec4c26.png


伊賀流美貌デッキと伊賀流・泥団子デッキで次の合戦は頑張ります!
伊賀流はつ・よ・いってところを見せたいです!

ではでは!

さてと、交換所に不細工がいないかの定期観測に戻ります!


posted by 三月ねこ at 23:31| 東京 ☀| Comment(3) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

三月ねこの合戦報告書 −戦功報酬 山本ニャンすけ (誉)−

デッキ強化の道筋は見えているつもりですが
肝心のねこが推挙されません。とりあえずカンスト待機を続けてます。

でも課題を解決しないと、先に進めないので
次善の策を思いついたので、貯金を少し使ってねこを招き入れました。

詳細は次の記事で紹介すると思います。
今日は合戦の報告です。

d3d6f1e9dc878fe48939b63b1eeb4465.png

合戦報酬はこのねこ武将。山本ニャンすけ(誉)さん。固有特技は山勘
「対象が複数の術攻撃時、1体だけ大ダメージを与えられる。[自動]」

全力出陣の報酬でも出る特技です。その場合には当たり報酬なのですが
合戦の戦功報酬としては微妙です。

そんな微妙な合戦の結果は・・・

6cb781f9a4f62f4769d8c7d577365f0a.png

初日に七本槍1本獲得しましたが、50位からは漏れてしまいました。
序盤は絶好調で、90%超の勝率を残していましたが

後半山岳がなくなると、モチベーションとともに勝率も急降下・・・。

5b43ef7849d225a35d3e12d8be3cfb61.png

最後は伊賀流バトルえしたが、あえなく敗退・・・。
これは初戦でしたので337戦294勝で勝率は87.2%と言う結果。
続いては獲得した全力報酬。

58ced60d51f7c3f4938015a513cb40c5.png

赤入道。はつニャンの泥大根と合わせたらどうだろうか?微妙かな?

5a45d8a9bccea7887e4011de28d9154a.png

大指武蔵。この間も貰たったな・・・。

7956aa7106e9d7e064fdd6551b01d3dd.png

がむしゃら!いらないかにゃ・・・。

と僕の忘備録なので駆け足で書き殴りました!
次の記事は頑張ります!


イカコメ返し!

その@
ハグン米返し有難うございますw実は数日前、お愛ニャンの愛らしさに負けて思わず購入。今、育成中です。使えそうとのお話で良かったです。それから師匠がねこ場所でもご活躍されていて嬉しいです。また戦友!チャット!と重ねて感謝です。ちんまりとやっているニャがでの活動や交流がどんどん広がっています。伊賀流として下っ端でも、ニャがをやっているひとたちとお話出来るのはいいですね。今の合戦も上位目指して下さいませw
Posted by yascha at 2015年10月16日 13:21

yさんいつもアリです!戦友同士の交流があると、よりのぶニャがが楽しくなりますよね。僕もあそこに出入りするようになって、デッキ相談や雑談をすることによって楽しく強くなってきました。今後もお互い切磋琢磨していけたら良いですね!

そのA
初コメ失礼します。
たまたま覗いたら私の名前が(笑)

お愛ニャン、美人ですよね。

Posted by サイロウ at 2015年10月16日 22:30

こんな画像泥棒のブログへコメントありがとうございます。パクってしまってスミマセン。お愛ニャンは美人なので、剣豪美人デッキの美人枠に採用しても良いと思ってます。貴重なバフ要員として活躍してくれるでしょう。そしてお近づきになれたのを良いことに、ブログをリンクさせていただいちゃいました!ダメだったら言って下さいね。

そのB
先ほど惨敗しました。
これが本物と偽物の差なんですね。(笑)
ただ、収穫もありまして。
「兵法家伝書」の反撃判定の優先度が高いことが確定的になりました。
「戦国一の美貌」が効いている状態でも「片手千人斬り」へ反撃できたのが証拠です。
本来なら必中の攻撃を回避しています。
「葉隠」の命中ボーナスを無視して反撃したのも偶然ではなかったことに。
今のところ範囲攻撃に対してのみ起きる現象ですが、うまくやれば総大将の生存率を上げることができるかもしれませんね。
そのうち運営に修正されそうで怖いですが。
Posted by 肥前の人 at 2015年10月18日 00:43

コメントありがとうございます!合戦で激突していたのですね!でも勝負は時の運なので次はわかりません。兵法家伝書はかなり優秀な特技です。反撃は回避してから反撃判定がありますが、兵法家伝書は回避の有無に関わらす特技発動するのが他の反撃系特技と違いますね。本人がターゲットにされていれば遠距離攻撃にも反撃可能なのも凄いです。重たいのが唯一の欠点です。兵法家伝書を入れた上で行動順を上手く調整できると強いデッキになるのですが、僕は実現できてないです・・・。

そのC
おおお、当方は存じ上げてます☆の方がたのコメが!さて、こたび私、方針をあっさり変えて、あの姫を育てることにしました。ふははは。その代わり、デッキに微妙に合わない、と感じたスコじろうは交換所にドナドナドーナします。このブログは有名なんだなあと改めて感じるとともにいつもコメ書いてるこいつなんなん?とか思われていそうで怖いよ〜←コケコッコー。
Posted by yascha at 2015年10月20日 07:41

再びのyさん。僕のブログなんてまだまだ有名には程遠いですよw。あの姫を育てればオンリーワンの伊賀流デッキを作ることができますよ。僕も手に入るなら試してみたいものです。幸運が羨ましいです!一緒に色々試行錯誤していきましょう!

posted by 三月ねこ at 22:38| 東京 ☁| Comment(1) | 合戦報告書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする