2015年06月15日

ねこ戦記の途中ですが、三月ねこ直近のデッキ強化について

ねこ戦記絶賛進行中!自分のペースで頑張っています。多分読破できるだろうと、楽観的に考えていますが、果たしてどうなるでしょうか?

今日の記事ですが、前回の合戦でうちのデッキが苦戦したねこ武将や特技たちを紹介しますです。僕だけでなく伊賀流デッキの頭領さんはみんなキライだと思いますw

その@山本ニャンすけ(極)。

6fb75bd81cf72e00ae291f5e2f113725.png

固有特技の破軍建返しは伊賀流でなくともバフデッキの天敵です。「敵全体を属性強化されにくい状態にし、属性強化を2つ逆転する。」この特技を食らったら最後デバフ解除は相当困難で、自慢の回避能力も高火力な攻撃も失ってしまいます。
今のところ対策は佐々木スコじろう(極)の厳流など容易には手に入らない特技です。唯一の対策は無視して大将のワンキルを狙うくらいでしょうか。

そのAねこやなぎなどの挑発系特技。

b6249fc61f59c25949901166294dbb8a.png

アタッカーが挑発されてしまうと大将を狙えなくなるし、ダメージも軽減されて僕のデッキの売りである速攻はまず失敗となります。速の値が高く挑発や状態異常のレジストの高い風ねこでも、一意専心商魂といった特技をもった挑発ねこを相手にすると、挑発されてしまいます。
現状解除方法のひとつは千姫ニャン(稀)の若御台で、過去使っていたことがありましたが、発動がイマイチで肝心の回復特技としての役割すら微妙でした。その他では新しく加わったお江ニャン(極)の大御台所は鉄板でしょうけど、こちらは容易には入手できません。
取りあえずは速攻で殴って黙らすしかないです。

そのB上杉かげキャッツ(極)。

7cab9a0a4b42b4d4a52e7014440df27d.png

寡黙・・・ですね。必ず1ターン目で発動し、特技自体の重量も軽いため他の特技次第ではありますが、先に寡黙されてしまうこともあります。しかもドンドン系の特技・・・。
対策は地デバフのある特技、投焙烙相州乱波といった術が多いですね。低コストで使うには文武両道が必須・・・。難易度高め。アプデで強化された陰徳太平記が大本命ですが、ランク5の極特技なので、これも困難・・・
寡黙・・・される前に殴って黙らすしかないか・・・。


合戦の仕様変更でデッキの強化の必要性を痛感したのもあり、上記の弱点をどれか一つでも克服せねばと思い術対策の悲愴を伝授した於通ニャン、(現状、悲愴がついているだけの置物)の強化を決行しました!その@そのAの対策は現状難しいのでそのBの対策をささやかながら・・・。

どんな特技かと言うと・・・仲良くしている伊賀流のお姉さんのアドバイスで知ったこのねこ武将の特技!

5cbe5a3cf80d88d9f0f63575985aab1a.png


まつニャみ庄五郎(誉)のうわばみ!「一定範囲の敵の地属性強化を吸収し、かつ術攻撃の被害を大きくする。」ランク4ですが、価格も40,000ニャポ前後でなんとか複数枚を確保できそうな特技。

んでもってチャレンジ!

eccef62f93ddff4a6b0fda23fab07dcc.png


4回目で成功!
範囲1の十文字でちょいと不満ですが、射程は5と長距離。発動は1コスでも良好!なんかイイ感じ!トップクラスの頭領はこの程度の寡黙対策だけで勝てる相手ではないのですが、対策ないよりは何倍もマシです!次の合戦が楽しみであります!

今後は於通ニャンをメインの支援ねことしていきますが、伝令を別の特技に置き換えたいと思ってます。何が良いですかね?調達の楽な特技で有用そうなのは伏兵看破とかかな?自身の生存率を高めるために逆に伏兵系も良いかも、三好三人衆とかかなー?。特技構成を考え出すとワクワクドキドキしますね!


あと前回の合戦後、レジェンド級の伊賀流頭領さんと戦友になれました!橋渡ししてくれた某怪物頭領様へスペシャルサンクスです!その勢いを借り勇気を出して、もう一人のレジェンド伊賀流頭領さん、合戦で三月ねこを帰還させまくったリスペクト頭領さんの2名に連続で戦友申請!、戦友になっていただきました!こっそりご指名対戦して色々盗もうかと思ってますw今後ともよろしくです!

posted by 三月ねこ at 01:27| 東京 ☀| Comment(1) | 三月ねこの伊賀流デッキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする