2015年04月28日

伊賀流アタッカーオススメ特技 そのB追加効果つき攻撃

伊賀流アタッカーオススメ特技 そのBはダメージ与えるだけでなく、追加効果の発生するお得な特技を紹介します。

一個目の特技は皆さん大好きなこの方の特技!

25ae81e6397e245dd48172d919fdb1de.png

キャットばたけ具教(稀)さんの剣豪国司。言わずと知れた人気ナンバー1特技ですね。「敵1体を攻撃する。敵が地属性強化状態なら弱体化する。」という説明文のとおり、当たれば地バフを消し去ります。もともとの発動も悪くないのに、敵に地バフがつくと更に発動率が上昇するのも魅力。緑のドラえもんが無言で出てきても剣豪国司さんがいれば怖くありません。伝授に関してはランク5で剣豪のみとなかなかのハードルの高さ。もともと伝授不可だったので仕方ないですね。剣豪国司さん自身が風剣豪のうえ自力習得するので、3.0コストということを除けば最強伊賀流アタッカーは彼だと断言できます。



続いての特技は術対策の一つでもあります。

ae9682bf09cf014b0fe573f279d5e855.jpeg

円久ニャン(稀)の大長刀。「敵1体に回避不可攻撃する。かつ術攻撃で対象が回復する状態にする。」必中のうえに当たった大将に策デバフをつけ、策デバフがついている間はその対象の術攻撃を受けても回復に変えてしまいます。デバフなどの追加効果ある特技もこの状態なら発生しません、この点は和平の願いよりも優秀です。当たっちゃえば戦国一の美貌ですら脅威じゃなくなります。策ねこを狙うAIなのがメリットでありデメリットになることも。ワンキル狙いの場合は注意が必要です。1.5のサイとう伝鬼坊でもそこそこ発動していましたので、発動率は悪くないでしょう。ランク4特技なので頑張って伝授しましょう!



次の特技はおととさんのブログでも紹介されてた特技です。

328c323f130bebb13ecf78b98051804e.png

疋田陰流ピクた豊五郎さんの固有特技。敵が使ってきたときに結構痛かった記憶のある特技です。「敵一体に回避不可攻撃をする。一定の確率で敵の命中と回避を下げる。」ランク4で移植もできそうな特技ですが、本人も剣豪なので素で使うのも良いかもしれません。自分と同じような伊賀流デッキを相手にするときには、このような必中特技があると重宝します。




最後は交換所で枯渇している城攻め報酬ねこさんの特技です。

f66086c2eb3b47fdbd723416cf6ac60b.jpeg

保科まサイとし(誉)さんの槍弾正です。「敵1体に回避不可攻撃し、属性強化をすべて解除する。」バフ付きのねこに対して発動があがるようなので、まるで伝授可能な剛勇鎮西一ですね。実はこの特技のこと詳しく知りません(笑)。知っている方いらっしゃったら、発動や威力等を教えていただきたいです。ランク3なので伝授自体は楽そうですが、カードが出回ってないのが難点。



3回に渡って特集してきた特技紹介もこれにて終幕です。
多種多様な特技があるもんですね。この特技をあのねこに付けたどうだろうって妄想&暴走するのがのぶニャがを楽しむ醍醐味ですので、たくさん悩みましょう(笑)。


あ、そうだ!巷ではねこ戦記で盛り上がっていましたね。ブログの中では一切触れてきませんでしたが、僕も読破済みですw ねこ戦記は好きで毎回楽しんでいます。次の開催も楽しみですが、不定期開催なのでいつになることやら。

d0ac9780e3cf627c6c8a5466e21537da.png


ではでは!

posted by 三月ねこ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

伊賀流アタッカーオススメ特技 そのA範囲攻撃

前回から引き続き伊賀流アタッカーのお勧め特技紹介です。
今回は範囲攻撃を紹介します。せっかく攻撃しても守護されてしまうとワンキルなんて無理なので、守護されにくい範囲攻撃も有用です!

まず1番目は他のデッキでも大活躍のこの方の特技

a8d67119621d7d7878e2b33e23e66d89.png

言わずと知れた片手千人切り土屋まさつニャさん。ランク4特技ですが人気ねこのため交換所でも高価ですが伝授したい特技です。効果は「隣接する敵1体を含む、前一列を攻撃する。」なのでワンキル失敗してもたくさん巻き込めば相手戦力を大きく削れます。発動も威力も抜群です。それが剣豪に移植できて伊賀流のバフが乗ったら・・・ホント移植したいw



次は二匹いっぺんに(後者は範囲攻撃ではないけれど)

97de10d32335ec46f83de6772b940823.png

a3f1983895839aaf9d481cd718a496c3.jpeg

真柄兄弟の次郎太刀太郎太刀です。次郎太刀の効果は「一方向の敵3体を攻撃し、敵を技能にかかりやすくする。かつ「太郎太刀」に対し弱くなる。」つかったことありませんが、威力もそこそこで発動もまあまあな感じらしいです。次郎太刀も太郎太刀も発動そこそこ良さそうなので、行動順を調整してメインアタッカーに次郎太刀、サブアタッカーサイとう伝鬼坊に太郎太刀なんてデッキにしたら両アタッカーが上手く機能しそうです。



続いての特技は有名な伊賀流頭領さんも使ってたと思いますこの特技。

041d587f7a324afdd9a5d7fcc46fab50.jpeg

ミィ直孝(誉)の井伊の赤牛です。高価「一方向の敵複数を攻撃する。」Lv5では直線に3マス威力減衰なしの物理攻撃です。これも片手千人切り同様に、巻き込めれば相手に大きな被害を与えられます。ねこ場所報酬で何度か復刻されていますが、現在素材枯渇してることを見ても良い特技なのではないでしょうか?伝授チャレンジしたいけど最低でも3枚揃わないと厳しいですね。



鉄砲限定です。他のデッキでも活躍中の美人ねこさん。

2558e3601ca5c2ed71c70d644ed0f7c0.png

[撃]濃姫ニャン擲弾です。「敵複数を攻撃する。対象が属性弱体状態ならダメージ大。」射程6の範囲2なので戦国一の美貌とセット使ったら、相手がどこにいても当たっちゃうくらいの性能。僕の戦友の強豪伊賀流頭領さんがこのコンボを使ってます。当然ランク5の高難易移植の特技です。伊賀流デッキだったら、メインアタッカー与一でワンキル狙い、1コス移植美貌で属性弱体後にサブアタッカーに擲弾で撃ち漏らしのお掃除なんて使い方したら強そうですね。



今回の最後の特技は剣豪の特技なので移植しなくても使えます。

82b703386e43fc16fb81e283a5cddd01.png


鬼真壁ミャかべ氏幹さんです。固有特技の鬼真壁は発動も威力も上々でお勧めできる特技。ターゲット以外威力減少しますが敵2体攻撃の範囲2なのも魅力。ランク5なので伝授のハードルは高いですがミャかべ氏幹さん自身が剣豪なのでこのまま使っても可ですね。


結構素のままに使っても強いねこ武将が多いですね。なのに移植を考えてしまうのはちょっとした病気かもです(笑)ランク5とかランク4の特技ばかりなので現実味薄いですが、これがロマンですね。次回も特技特集いっちゃうかもですが、よろしくお願いします。


posted by 三月ねこ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

伊賀流アタッカーオススメ特技 その@遠距離攻撃編

今日は伊賀流デッキに良いのではないかと思ってる、攻撃特技を列挙していきたいと思います。あくまで列挙するだけで、検証とかは無縁の記事です。悪しからずw

第一弾の今回は敵に隣接せずとも攻撃可能な遠距離攻撃を紹介。松風や馬印がついていても、遠距離攻撃があるとないとではワンキル成功率が違ってきます。


まずはこちらの方の特技

172e81aa441c22a2981e129a5e3bbd51.png


僕の愛用しているいニャ姫(稀)の与一の弓です。射程4の遠距離攻撃で守護系技能無効です。風覚醒の剣豪or忍者の命中率で庇われることがない。まさに伊賀流ワンキルのための特技と言っても過言ではない!発動率に難があるので、別の特技で補わないとならないのが最大の欠点ですね。ランクも5なので伝授のハードルがかなり高いです。


次は鉄砲忍者用です。

459880fec45f740a05a7baf4a68842e6.png

ニャべしま直茂(稀)の百発百中。先に紹介した与一の弓同様に発動率低いですが、与一よりも低ランクのランク4特技です。しかも射程5にもかかわらず必中!鉄砲ねこにしか伝授できませんが強力です。必中なので風ねこ以外のねこにもおススメですね。


上記の2特技には一歩劣るものの、遠距離攻撃+αの効果付です。

04bc71e4233ceadddb0dfb610658c160.png

秘伝の射法城井しげフサ(誉)の固有特技です。射程4の遠距離攻撃ですが必中でも守護無効ではありません。ただし、属性を1つ弱体する付加効果がつきます。5つの属性のうちどの属性を弱体するかはランダムですが、空属性を弱体した場合は特技・奥義の発動を停止させます。まあ5分の1の確率ですけど当たれば儲けものです。ランク5と伝授の難易度はとっても高いです。


次の特技はお手頃?かな?

9a7d1a98cdb8042dc59b395036591b83.png


汎用特技の投石です。冗談ではなくて結構使える特技だったりします。Lv4以上にすれば射程4と中々遠くまで届きますし、混乱付与の効果もあります。命中が低めの特技ですが、風覚醒している剣豪・忍者ならそこそこ当たります。序盤のアタッカーに付けても良いですし、支援ねこの味付けとして使っても面白いです。



今日はここらへんで!次回もお勧め特技を紹介する予定です。



そしてコメント返しです。

その@
玉袋おめでとー(^^)
Posted by 目の下のなんとか at 2015年04月20日 22:42

ちょっと、たんこぶさんwそこは省略してはいけませんw

そのA
アドバイスありがとうございます。

回復猫浪切5の望月を使っておりまして、これを1.5猫に変えるとさすがに弱くなりそうです。
となると攻撃特技のほうを改良した方がよさそうですかね。(月影と十文字槍を使ってます。)
剣豪国司、与一の弓、大長刀あたりがいいんですかねえ。
うーんハードルが高い><
Posted by チャチャ at 2015年04月21日 05:25

チャチャさんコメントありがとうです。
浪切つきの望月さんなら伊賀流デッキではベストの回復ですね。1.5の回復でそれを上回るなら小豆+塩+浪切とかでないと難しいかも。今の編成で良特技を伝授できたら今よりも強くなれそうです。
特技については今回の記事とこれから続く記事で紹介したいと思ってます。参考程度にしていただければ!


そのB

タイサだけ消してないww
Posted by J6 at 2015年04月24日 12:29

あっれ!?消し忘れですかねw

posted by 三月ねこ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | 伊賀流デッキ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする